台湾華語学習日記

台湾華語をイチから勉強する日記です

学習は順調に進んでいて、若い頃の過ちは正される

Hello Chineseをやりだしてから、順調に学習ができている。ちょっとした飲み物、食べ物の名前もわかるようになったし、数も表現できるようになった。

豊かな表現とは言わないが「コーヒー一杯」とかは言えるようになった。あとビールとウィスキーも。飲食店で最低限のコミュニケーションは取れそう。

それはそうと、Hello Chiniseで文字を書くのも問題が出るけどこれによってごく基本的な漢字の書き順を根本的におぼえ違えていることが発覚した。

例えば「女」。いわゆるくノ一のはずだけど、く一ノって書いてました。小学校1年以来の若い頃の過ちが25年近くを経て正されました。

あと、牛とかも間違えておぼえていました。僕の字が汚くておよそ読めないのはこういうことに原因がある。たぶん。

www.hellochinese.cc