台湾華語学習日記

台湾華語をイチから勉強する日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

新教材 中国リメイク版 深夜食堂

不意に存在に気づいて深夜食堂 中国版をみていました。 即席麺1発売日: 2018/06/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る ネットで調べると中国での評判は最悪。 www.recordchina.co.jp comiclip.com マスターのホアン・レイ(黄磊)が小林薫に…

上(shàng)と下(xià)の時間表現が理解しにくい

時間表現を最近勉強した。その中で頻出する上(shàng)と下(xià)が難しい。 上(shàng)の用例として上周、上午 以下のように使う 上(shàng) 上周(Shàng zhōu):先週 上午(Shàngwǔ):午前 下(xià) 下周(Xià zhōu):来週 下午(Xiàwǔ):午後 ...…

hello chineseのいいところ

教科書とは思えない例文を平気でのせてくる。 これによって常識的に考えてこの選択肢はないでしょ、みたいな日本の教科書問題にありがちな甘えが排除される。フォークはベットの下にあります、って選択肢が連呼されて辛い。

物の名前クイズの楽しみ

学習は順調に進んでいて、料理(主に食材)や飲み物の名前、数の数え方などが話せるようになってきた。 そのぐらいの前提の中で、先日台湾人の彼女とジュラシック・パーク(初代)を見ていた。 ジュラシック・パーク(字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: A…

学習は順調に進んでいて、若い頃の過ちは正される

Hello Chineseをやりだしてから、順調に学習ができている。ちょっとした飲み物、食べ物の名前もわかるようになったし、数も表現できるようになった。 豊かな表現とは言わないが「コーヒー一杯」とかは言えるようになった。あとビールとウィスキーも。飲食店…

台湾華語を台湾華語として学ぶことを一旦諦めた

前回ブログを書いてからもう3週間以上が経過している。 learn-taiwan.hatenablog.com その間学習が進展してもうペラッペラかというとそんなことはなくて、むしろ停滞を極めていた。地震とかもあって心が疲弊していた。彼女からは「キミ、勉強する気あります…

まだ学習は始まらない

何を教材とするか、それが問題だ。 中学に入って英語を習ったとき、大学で第二外国語を習ったときとはそもそも状況が違う。学ぶ目的も違うし環境もずいぶん変わっている。 目的についてで言えば、英語と第二外国語を学ぶ一つの大きな目的は、日本語とは異な…

学習はなかなか始まらない

困った。大変困った。1ヶ月ほど前に台湾華語の教科書を買ったものの進捗は以下の通りだ。 CDを取り込んでGoogle Playから聞けるようにする 4-5ページほど音声を聞きながら読んでみる 1ヶ月の成果はこれで、つまるところ何も話せていない。そもそもこのご時世…